やってみよう! ふれてみよう! あそんでみよう!

赤ちゃんのより良い眠り 遊び ふれあいを真剣に考える理学療法士の講座 ココサポート群馬です。

講座ご案内♪

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新の間隔が少々空いてしまいました。。(^_^;) 皆様、お元気でしょうか? 就学しているお子様がいらしゃるご家庭では 様々な学校のイベントが一段落し、冬休みまっしぐら。。というところでしょうか。 小さなお子様がい…

10月17日 上毛新聞マイホームプラザ 総合住宅展示場にてねんね講座開催しました♪

ご訪問ありがとうございます。 怒涛の子供イベントラッシュがようやく終わりました。。! この時期は9月の運動会を皮切りに、毎週末土日すべてに予定が入り続けます。。! 体力勝負!でも、親子で一緒にイベントに参加できる、すごく良い機会ですね♪ ご近所…

タッチケア指導者講習会へ行ってきました!

ご訪問ありがとうございます。 10月に入りましたね! 私達の住む地域では運動会が終わり(台風接近でギリギリでしたがなんとか。。) 地区の秋祭りが終わり(台風接近でギリギリ(再)でしたがなんとか。。) 次はマーチングに陸上記録会に地区運動会に理科…

9月19日(水) 総合住宅展示場 上毛新聞マイホームプラザ 前橋みなみ での講座報告

ご訪問ありがとうございます。 ぐっと気温が下がり、秋雨が続きますね。 皆様いかがおすごしでしょうか? 我が家の地域では、小学校の運動会も終わり、ホッ。。とする間もなく(笑) 秋のイベント強化月間に入りました!! 楽しい事続きでワクワクですが、体調…

ねんねグッズ 追記 ~選ぶポイントと注意点~

ご訪問ありがとうございます。 ぐっと涼しくなりましたね! しかし、依然として多発する台風。。 今年の自然災害の多さには驚くばかりです。。 被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。 我々にできる事は少ないですが 正確な情報をつかむ事、…

ねんねグッズは何歳まで?

ご訪問ありがとうございます。 とうとう全国的に夏休みが明けましたね! 幼稚園、小中高学生のお子様がいらっしゃるご家庭の皆様、お疲れ様でした(笑)! 長期休暇からの学校生活再開に馴染むまで、親子共々少し時間が必要かと思いますので どうぞご無理なさ…

近況報告&講座告知です!

ご訪問ありがとうございます。 た。。大変ご無沙汰をしております!! 群馬県の小中学校では夏休みが明け、ほーーっとしてらっしゃるご家族の方々も多いのでは(笑)少なくとも、私はほーーーっと脱力しております。 そして、やっとお仕事モードにエンジンを切…

エビデンスと個人の選択

ご訪問ありがとうございます。 とうとう関東甲信越では梅雨明けしましたね! 七月にも入り、夏休みも目の前。。 (ぐえーーー。。)←理由はご想像にお任せします(笑) 夏を思う存分楽しもうと思います! くれぐれも熱中症にはお気を付けて下さいね! 今日はタ…

6月12日 高崎市総合福祉センター 児童センター様主催 赤ちゃんのねんね講座

ご訪問ありがとうございます。 群発する各地での地震。。そしてつい先日の大阪での大地震。。 被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。 余震への対応等、不安な日々が続いており、張り詰めた状態が続いていると思います。 どうか少しでも心安らぐ時…

エビデンスと日常生活との関係性

ご訪問ありがとうございます。 六月に入り、関東も梅雨入りしましたね。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 梅雨の雨は、恵みの雨。 アメリカにも梅雨のようなものが存在する地域もあり April showers bring May flowers. という言葉があります。梅雨の季節…

子供の睡眠時間をどう理解していくか

ご訪問ありがとうございます。 もう五月もあとわずか・・。 名残惜しい気分と、早く過ぎ去ってほしいという相反したキモチ。。 (↑今が花粉症、一番つらいんです(笑) どんな時でも、一日を大切に過ごせたら良いなあと思います。 子育てに関しても、ご家族皆…

いまさらですが。。なぜココサポート??

ご訪問ありがとうございます。 暑いですね。。!連日、最高気温が30度前後。。! 夏が来た。。夏が来た~! いいえ、まだ梅雨前です。と思うのは私だけではないはず。 しかし、梅雨前の30度前後って、もう当たり前になってしまった気がします。 どうぞご自愛…

抱っこや授乳とねんねの関係

ご訪問ありがとうございます。 あっという間にゴールデンウィークも終わり、五月も半ばに差し掛かってきましたね。 新緑も力強い緑に移り変わり、そのエネルギーが私にも入って・・来てほしい今日この頃です(笑) (ゴールデンウイークに燃えつきました。。(…

敬愛なる仲間たち

ご訪問ありがとうございます。 この週末、暑かったですね。。(^_^;) 東北の桜前線もすでに北海道へ。。! からの、本日は週末と比べ最高気温10℃近く低下。 体調管理には十分お気をつけくださいませ。 本日は、私の敬愛してやまない仲間たちを紹介させて頂こ…

近況です♪

ご訪問ありがとうございます。 大変ご無沙汰しております! 前回の更新から一か月ほど経過してしまいました。。(^_^;) 何の音沙汰もなく、申し訳ありませんでした!! 実はこの一か月、肺炎??と思うような風邪をひいたり。。(^_^;) 呼吸療法認定士の認定更…

初のねんね講座、ありがとうございました!

ご訪問ありがとうございます。 去る3月14日水曜日、前橋市総合教育プラザにて、赤ちゃんのねんね講座を開催させて頂きました! 三組の方にご参加いただきました! 初めての緊張感などどこ吹く風。。 終始和やかな皆様の雰囲気に支えられ、沢山お話しなが…

注意すべき、四つの節目

ご訪問ありがとうございます。 いよいよ今日で二月も最後。。年が明けてからもう二か月も経ったなんて驚いてしまいました。。! 続いていた寒さも少しずつ緩み始め、春の気配を感じますね!楽しみです。 今日は、読み終えた本の紹介をさせて頂こうと思います…

ブルーライトと睡眠

ご訪問ありがとうございます。 バレンタインデーも過ぎましたね!皆様いかがお過ごしでしょうか? アメリカにいた頃、バレンタインデーは男性が愛する女性にお花などをプレゼントしていました。。素敵。。 子供たちはプレゼント(カードとちょっとしたお菓子)…

赤ちゃんの眠り講座 初回開催が決定しました!

ご訪問ありがとうございます。 やっと学級閉鎖の大波が通り過ぎつつありますが、まだまだ猛威を振るい続けているインフルエンザ。。 皆様、体調はいかがでしょうか? 寒い日が続いておりますので、どうぞご自愛ください。 さて、いよいよこちらにきちんと詳…

ココサポート群馬を始めるきっかけ① ねんねしない赤ちゃん

ご訪問ありがとうございます。 二月に入りましたね!皆様お元気でお過ごしでしょうか? ブログの間隔が少々あいてしまいましたが、その間我が家にもやってきました。。 インフルエンザ大流行による影響。。 我が家では単発で風邪をひくことはあるものの 今の…

赤ちゃんの睡眠について

ご訪問ありがとうございます。 前回の記事で、ココサポート群馬が提供しようと考えている講座の内容を簡単に説明さえせて頂きましたが、今回はその一つ一つについてもう少し、背景と内容を記載させて頂こうと思います。 今回は、赤ちゃんの眠り、に関してで…

ココサポート群馬って??

ご訪問ありがとうございます。 活動を決意し、準備中のココサポート群馬。。 でも、一体どんなことをするの? 今日はそんな疑問にお答えできたらと思っております。 まずは簡単に、私のこれまでの経歴を紹介させて頂きます。 1999年 理学療法士として群馬県…

初めまして!ココサポート群馬です。

初めてこのブログに来て下さった方へ 数あるブログの中から来てくださって、本当にありがとうございます。 ココサポート群馬と申します。運営をしております、おかむらしのぶ と申します。 ココサポート群馬では、群馬県前橋市を中心に 赤ちゃんの眠り 赤ち…