やってみよう! ふれてみよう! あそんでみよう!

赤ちゃんのより良い眠り 遊び ふれあいを真剣に考える理学療法士の講座 ココサポート群馬です。

9月19日(水) 総合住宅展示場 上毛新聞マイホームプラザ 前橋みなみ での講座報告

ご訪問ありがとうございます。

 

ぐっと気温が下がり、秋雨が続きますね。

皆様いかがおすごしでしょうか?

我が家の地域では、小学校の運動会も終わり、ホッ。。とする間もなく(笑)

秋のイベント強化月間に入りました!!

楽しい事続きでワクワクですが、体調も崩しやすい時期でもあります。

秋の実りに感謝しながら、休み休み、参加していきたいと思います♪

 

 

今日は、先日開催させていただいた講座の報告をさせて頂きたいと思います。

今回は総合住宅展示場 上毛新聞マイホームプラザ 前橋みなみにて

9月19日水曜 11:00~開催させて頂きました。

10月 カルチャー教室案内 : カルチャー教室情報 : 最新情報 : 上毛新聞マイホームプラザ

 

総勢5名の方にご参加いただきました♪

今回の参加者様は、育児の知識、ご経験が豊富な方々ばかりでしたが

更に知識を深めたい、今後に生かしたいという勉強熱心な方ばかりで

私も身が引き締まる思いでしたし、とても良い刺激も頂けました。

そして、現役子育て世代だけでなく、幅広い世代の方々に赤ちゃんの睡眠に興味を持って頂けた事、本当嬉しかったです。

このような活動、時間が、少しずつでも、子育てしやすい社会へとつながって行くと良いな。。と思っております。

お忙しい中、ご参加いただき本当にありがとうございました!

 

これからも精進致します!

 

アンケートの紹介を承諾してくださった方からのメッセージを紹介させて頂きます。

 

女性

正直、もっと早く知っていたかったと思いましたが、これからの参考にさせて頂きます。眠りはとても大切な事だと良く分かりました。

 

1歳2ヶ月のお子様がいらっしゃるお母様 42才

睡眠のメカニズム、大切さ、なぜ眠るのか..等、ためになる内容が多く、とても勉強になりました。

生活リズムを整える事、睡眠時間をしっかりとる事、睡眠不足が及ぼす悪影響などは、周囲に伝えていきたいです。

とても良い内容ばかりだったので、メモをとっていましたが、スピードが少し早く、書ききれない事が何度かあったので、もう少しゆっくり説明してくれると追いつけるかと思いました。

→ご指摘ありがとうございます!皆様の様子にもっと配慮して、ゆっくり、かつ長すぎないよう、ペース配分に注意していこうと思います。

 

女性 

生活リズムを整えることの重要性を再確認致しました。

寝る前の安心感を感じてもらえるように、スキンシップを取る時間を作ろうと思います。自分の力で眠れるように、夜中泣いても少し様子を見ていきたいと思います。

非常に勉強になりました。参加できてよかったです。

 

男性 55才

今日はありがとうございました。

私は仕事上、色々な商品を企画しております。今後の商品作りに参考にさせて頂きます。これからもがんばってください。よろしくお願い致します。

 

女性 49才(お子様は25才、20才)

寝言泣きにおどろきました。二人の子供を育てましたが、一人目の時はおろおろしてすぐに抱っこしていました。

もっと早く知っていればなあと思いました。ありがとうございました!

 

10月、11月も同じ内容になりますが、開催させていただきます(3ヶ月毎に内容が更新となります)。

12月以降はは少しずつ内容を変えたり、体験型にしてみたりと、色々挑戦してみようと思います。

ご興味がある方は是非、いらしてくださいね!

次回も同じ会場にて開催させていただきます。

 

 

赤ちゃんのねんね講座


乳幼児の睡眠を理解し、応援しよう!
子供の睡眠は、脳の発達と深く関係していることがわかってきました。信頼できる知見をもとに、「乳幼児の睡眠の特徴と発達過程」「生活リズム」と「寝かしつけ」を中心に、赤ちゃんの眠りについて解説していきます。育児中のご家庭からプレパパ・ママさん、お子さんに関わるお仕事の方など、どなたでも参加できます。


【場所】総合住宅展示場 上毛新聞マイホームプラザ前橋みなみ 前橋市鶴光路町765 

【日時】10月17日(水)11:00~12:30
【受講料】2000円(資料、受講後メール等での講師への質問含)
【持ち物】筆記用具
(お子さんと一緒に学べます。内容は大人向けですので、おもちゃなどをご持参ください)

【お申込み・お問い合わせ】
Tel 027-252-4151
上毛新聞TR 受付/月~金 10:00~17:00

 

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。