やってみよう! ふれてみよう! あそんでみよう!

赤ちゃんのより良い眠り 遊び ふれあいを真剣に考える理学療法士の講座 ココサポート群馬です。

講座ご案内♪

ご訪問ありがとうございます。 

 

ブログ更新の間隔が少々空いてしまいました。。(^_^;)

皆様、お元気でしょうか?

就学しているお子様がいらしゃるご家庭では

様々な学校のイベントが一段落し、冬休みまっしぐら。。というところでしょうか。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭では

七五三を終え、クリスマス、お正月。。とワクワクするイベントが続きますね♪

楽しみです♪

(その前に大掃除、年賀状などなどもしっかり済ませたい!!自分。。)

 

本日は近日開催予定の講座を紹介させて頂きます。

 

赤ちゃんのねんね講座


なぜ夜泣くの?
原因を考えて、赤ちゃんの睡眠を応援しよう!


「乳幼児の睡眠の特徴と発達過程」「生活リズム」と「寝かしつけ」を中心に、赤ちゃんの眠りについて解説していきます。今回の講座では、特に夜泣きをピックアップして、タッチケアを交えながら、泣く理由についてご家庭での考察に役立つようにしていきます。育児中のご家庭からプレパパ・ママさん、お子さんに関わるお仕事の方など、どなたでも参加できます。


《前橋みなみ》12月19日(水)11:00~12:30
【受講料】2000円(資料、受講後メール等での講師への質問含)
【持ち物】筆記用具(お子さんと一緒に学べます。内容は大人向けですので、おもちゃなどをご持参ください)。バスタオル(タッチケア時に使用)・ベビーオイル(なくても良い)、大人だけでご参加の方はぬいぐるみ等があると実技がしやすいです。

 

 

今回は赤ちゃんのねんねを応援する上で、最も基本的で大切な

早寝早起き、生活リズム、朝はにぎやかに夜は暗く

を大切に、というお話もさることながら

 

乳幼児の「泣く」という事をピックアップして

夜泣きについて考えていこうと思います。

 

そして、初めての試み

タッチケアも交えて講座をします!

 

タッチケアに関してはこちら

 

空気の乾燥のせいで、手荒れがひどい。。という方は

タッチケア時に親子の肌に優しいオイルを使用するのもお勧めです♪

赤ちゃんとパパママの肌が潤いながら触れ合いもできる時間となります♪

(ただし、お子様とご自身に、事前のパッチテストはお忘れなく。アレルギー等には十分お気を付け下さい。)

 

ご興味のある方、お時間のある方は是非いらしてくださいね♪

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。