やってみよう! ふれてみよう! あそんでみよう!

赤ちゃんのより良い眠り 遊び ふれあいを真剣に考える理学療法士の講座 ココサポート群馬です。

タッチケア指導者講習会へ行ってきました!

ご訪問ありがとうございます。

 

10月に入りましたね!

私達の住む地域では運動会が終わり(台風接近でギリギリでしたがなんとか。。)

地区の秋祭りが終わり(台風接近でギリギリ(再)でしたがなんとか。。)

次はマーチングに陸上記録会に地区運動会に理科研究発表会に。。。

子供のイベント続きで充実しています(笑)

楽しい時期でもありますが、子供や親にとって、ストレスが続く時期でもあります。

引き続き、どうぞご無理の無いよう、たっぷり休息・睡眠をとりながら、参加してくださいね♪

 

話は変わりますが

9月29日(土)、タッチケア指導者講習会に行ってまいりました♪

 

f:id:cocosupportgunma:20181004130253j:plain

台風24号接近、上陸のさなか、講習会実施に関わられた講師の方々、運営スタッフの皆様には、感謝してもしきれません。

そして、受講を見守ってくれた家族にも感謝!受講者の皆様、本当にお疲れ様でした。

 

 

日本タッチケア協会|より良い親子関係の確立と子供の健全な育成・育児支援を目的としてタッチケアの普及や学術的研究の活動支援

 皆様は、タッチケアってご存知ですか?

 

NICU等への入院を必要とされ、治療や医療的ケア最優先を余儀なくされた赤ちゃん。

全て必要な事ではあるのですが、親子の触れ合いが後回しにされてしまう事を危惧した新生児科医師が開発した、すべての子に実施出来る赤ちゃんマッサージです。

(ただし、児の全身状態、拒否等によっては実施できない場合もあります。)

 

日本にはもともと、添い寝やおんぶといった、べったり保育の伝統があり

母と子(親子)のふれあいは自然に行われてきました。

タッチケアはこれを科学的に実証し、ハイリスク児はもちろん

すべての赤ちゃんの健全育成と母親(父親)の育児の喜びを支援するものとして

普及が期待されています。

タッチケアマニュアル 基本ガイドより引用。()は私的解釈です。)

 

以前私は、NICUがある小児病院(現周産期医療センター)で理学療法士として勤務しており

そこで出会う赤ちゃんの運動発達、親子の関わり、ベッド上環境をより良いものとしていくよう、病棟スタッフの方々と共に務めていました。

そんな中出会ったのが、タッチケア

 

突然、思いがけずNICU入院となったわが子にどう触れて良いかわからない。

申し訳ない、と自分自身をせめるご両親。

何かできないだろうか、と病棟のスタッフの方々と一緒に模索する中で知ったのがタッチケアです。

 

とてもシンプルで愛情深い

だれにでもできる

だけど科学的に効果検証されている

 

これらに惹かれて、私も勉強させて頂きました。

 

タッチケアは赤ちゃんの

☑情緒安定

☑睡眠の増加

☑体重増加

☑入院期間の短縮

等の効果が確認されています。

(Field TM, et al. Pediatrics.1986;77:654-658, Infant Behavior  and Development. 1996;19:107-112, Early Child Development and Care.2001;168:95-104より引用)

 

日本ではこれまでに

☑児への安全性と児の育つ力の効用

☑児によって様子・反応は異なる

☑快・不快の感覚は児によって異なる

☑両親への育児力(育てる力)への有効性

☑看護者、センター職員全体への波及効果

保育所・幼稚園・障害時施設でも有効性が

等が確認されています。

タッチケアマニュアル 基本ガイドより引用)

 

病院勤務していた頃は、自宅で出来るリハビリやふれあいの一つとして、養育者の方々に指導させていただいていましたが

育児サポートや赤ちゃんの睡眠を応援する活動をさせて頂いている現在

タッチケア、すごくいい!

 

という事で、早速講座や座談会等にも取り入れさせて頂きます。

 

アメリカ在住期間に指導者の期限が切れておりましたが。。

この度やっと、指導者更新の講習を受けられましたので

タッチケアもどんどん導入していきたいと思います!

(年末の講座から取り入れる予定です。)

 

乞うご期待ください!

 

 

近く開催予定の講座を紹介させて頂きます。

 

赤ちゃんのねんね講座


乳幼児の睡眠を理解し、応援しよう!
子供の睡眠は、脳の発達と深く関係していることがわかってきました。信頼できる知見をもとに、「乳幼児の睡眠の特徴と発達過程」「生活リズム」と「寝かしつけ」を中心に、赤ちゃんの眠りについて解説していきます。育児中のご家庭からプレパパ・ママさん、お子さんに関わるお仕事の方など、どなたでも参加できます。


【場所】総合住宅展示場 上毛新聞マイホームプラザ前橋みなみ 前橋市鶴光路町765 

【日時】10月17日(水)11:00~12:30
【受講料】2000円(資料、受講後メール等での講師への質問含)
【持ち物】筆記用具
(お子さんと一緒に学べます。内容は大人向けですので、おもちゃなどをご持参ください)

【お申込み・お問い合わせ】
Tel 027-252-4151
上毛新聞TR 受付/月~金 10:00~17:00

 

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。