やってみよう! ふれてみよう! あそんでみよう!

赤ちゃんのより良い眠り 遊び ふれあいを真剣に考える理学療法士の講座 ココサポート群馬です。

講座開催報告♪&夜泣き再考察

ご訪問ありがとうございます。

 

春が感じられるお天気が増えてきましたね♪

襟元がゆるみ、なんとなく口元もほころぶ今日この頃。。♪

の一方で、花粉。。

花粉!!

 

 

皆様はいかがお過ごしですか?

 

我が家は子供達の花粉に対するアレルギー症状がとてもひどいです。

一人は喘息症状の悪化。。

一人は鼻水。。

一人は不機嫌。。(花粉とは関係ない??)

母親である私、この時期は比較的軽症(秋がひどい)。

かかりつけ医の先生にお世話になりながら、何とか乗り切りたいと思います!

 

今日は、去る2月20日に総合住宅展示場 上毛新聞マイホームプラザ まえばしみなみにて開催させて頂いた、赤ちゃんのねんね講座の報告をさせて頂きたいと思います。

 

今回の講座は乳幼児の睡眠に関する基本的な知識に加え

「夜泣き」に特化した内容の講座とさせて頂きました!

 

夜泣きで悩まれているご家庭には是非

・生活リズム

・月齢・年齢に応じた総睡眠時間が十分確保されているか(夜間+お昼寝)

・寝かしつけ

・夜間の自己主張の見極め、適切な対応(大脳辺縁系前頭葉の成熟・その過程のタイムラグ、運動発達に伴った睡眠の成熟過程など)

 

などについて改めて見直して頂き、対応を一つ一つされていく事をお勧めしましたが

もっとも基本的な事で重要なのは・・・

 

生活リズム

 

寝かしつけ

 

です♪

 

 今回の講座では新生児期にできる事のお話もでましたが、

新生児期から生活リズムについてできる事は

 早寝早起きの習慣化

(新生児期等、すぐに定着しない時期もあります。意識して過ごすだけでもとても効果的♪)

明るさの調整

(朝七時までには日光または電気照明でお部屋を明るく、夜は九時までには真暗に。寝る前30分前のいちゃいちゃタイムもおススメ♪)

です。

 

新生児期では、寝かしつけが癖になってしまう。。という事はあまり気にせず、

☑赤ちゃんが地球上の24時間リズムに慣れてくれるように意識する。

☑お母さんの体を十分にいたわる。

 

事だけで、十分ですよ♪

是非日常に取り入れてみて下さい!

 

 

***近日開催予定の講座ご案内***

 赤ちゃんのねんね講座

乳幼児期の睡眠の基本的知識に加え、寝かしつけに特化した内容です♪

 

みんなどんな風に寝かしつけしてる?

タイプ別の寝かしつけ方法を考えて、赤ちゃんの眠りを応援しよう!


「乳幼児の睡眠の特徴と発達過程」「生活リズム」と「寝かしつけ」を中心に、赤ちゃんの眠りについて解説していきます。今回の講座では、寝付きにくい子をタイプ別に考えて、寝かしつけ方法について考えてみます。最後は簡単なタッチケアにも挑戦してみます。育児中のご家庭からプレパパ・ママさん、お子さんに関わるお仕事の方など、どなたでも参加できます。


【場所】総合住宅展示場 上毛新聞マイホームプラザ 前橋みなみ 前橋市鶴光路町765 

【日時】3月20日(水)11:00~12:30
【受講料】2000円(資料、受講後メール等での講師への質問含)
【持ち物】筆記用具(お子さんと一緒に学べます。内容は大人向けですので、おもちゃなどをご持参ください)。バスタオル(タッチケア時に使用)・ベビーオイル(なくても良い)、大人だけでご参加の方はぬいぐるみ等があると実技がしやすいです。

【お申込み・お問い合わせ】

Tel 027-252-4151

上毛新聞TR 受付/月~金 10:00~17:00

 

 

 

赤ちゃんのねんね講座 

赤ちゃんのねんねについて一番始めから知りたい方向けの内容です。


【日時】2019年3月 23 日 (土) 13:30 ~ 15:00

【場所】(株)正和様 1Fヒトハコ フリースペース

   (〒370-0046 群馬県高崎市江木町1658)

 

【駐車場】(株)正和 様 敷地内駐車場2台

     群馬銀行高崎東支店 様 第二駐車場(高崎環状線をはさんで向かい辺り 

     にあります。徒歩2分程度。)のみ、駐車可能です。

 

【内容】  

  1. 赤ちゃんの眠りの特徴

  2. 赤ちゃんの眠りの役割

  3. 赤ちゃんの眠りの発達過程

  4. 赤ちゃんの眠りを応援しよう!大人が出来る事 (生活リズム、寝かしつけ)

 *資料・無料質問メール(回数限定)付き

 *時間の許す限りプチフリトーク&個別相談付

   *会場でのコーヒー・お茶・簡単なおやつ付(大人用、アレルギー対応不可。お子様

 用等ご持参も可能です。)

   


【料金】2,000円

 

【定員】5家族様(ご夫婦同伴、お子様連可)

 

【持ち物】筆記用具、お子さんに必要なもの(講義が中心ですので、お子様のお気に入りのおもちゃ等のご持参もお勧めです。その他、おむつ関係、授乳関係、離乳食やおやつ、飲料水等)。

*会場は開始10分前頃からご入場頂けます。遅くなってしまってもお気になさらず、ゆっくりとお越しください(ただし、開始予定時間10分程経過した後に、講座を始めさせて頂く事もございます)。

 *会場のトイレはベビー対応不可ですが、会場内のスペースでのおむつ替え可です。おむつごみはお持ち帰りになります。

*ベビーベッドの設置はございません。

*当日、赤ちゃんや参加者様ご自身の体調が悪くなってしまってやむを得ず当日キャンセルなさっても、キャンセル料は必要ありません。お早目のご連絡を頂けるとありがたいです。

 

【木の癒し×カフェ空間×赤ちゃんのねんね】

ご興味のある方はお早めに♪

お申し込みはこちら。。

赤ちゃんのねんね講座@ヒトハコ

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。